So-net無料ブログ作成

お庭に咲いている花たち [庭園]

お庭に咲いてる花たち、ご紹介します。
マートル(ギンバイカ...銀色の梅の形のお花)
P1050423.jpg

擬宝珠
P1050429-1.jpg


デイリリーP1050431.jpg

サフランライス [料理]

サフランの蕊が香るライス...小エビのカレーとともに。

大好きなライスです。

P1050385.jpg

ブイヤベース [料理]

庭で栽培中のハーブもこの梅雨の時期が刈り時です。
まだ花が咲く前ですね。茂ってばかり、剪定もしてなかったローズマリーの枝を.....。そしてローレルの枝も.....。
これはブーケガルニに使えるな〜。
そういえば今とてもお安くなっている、アメリカ産のたらと、あさりを買ってあったことを思い出し、ブイヤベースを作ろうと思いました。
他に材料は、オリーブオイル(サラダ油)、ニンニクひとかけ、玉葱一個、トマト1個、ジャガイモ3個(ところが切らしていましたから、きょうはこれはいれませんでした)。白ワイン(料理用酒可)、固形スープ1個、水600CC。カレー粉、胡椒。以上です。材料分量(お魚、貝類など)は適宜。

あえて、塩と書かなかったのは、たらはたいてい塩っぽいから。
でも、塩分控えめでない方はどうぞ、お入れください。

すべて入れて煮込むだけ。あさり以外、炒めて水を入れ、調味料を入れ、圧力鍋で7分。
炒めるとき、くれぐれもタラの身をぐちゃぐちゃにしないようにね。

一度ふたを開けて塩水で汚いものを吐かせたあさりを洗ってから入れて、7分ほど煮ます。

できあがりです。

ハーブの香りがアロマと疲れた精神に効きます。

お腹にも優しい魚貝とトマト、カレーの香りのスープです。

南仏プロヴァンスのお料理です。

P1050363.jpg


ホスタ(擬宝珠)ほか [庭園]

今朝のお庭...橋の宝珠に似てると名付けられたぎぼうし....そして一日でお花が枯れてしまうデイリリー。

P1050359.jpg数時間後お花が咲いていました。

P1050360.jpg

HN変更そしてテンプレートも変更 [料理]

P1050358.jpgハンドルネームをゆびとま以来の『ナナ』にあらため、テンプレートも一新しました。
しばらく書いてなかったので、たった今作ったばかりの夕食をUPします。

普通にハンバーグ、人参のグラッセ、コールスローサラダ、赤ワイン
ご飯、みそ汁


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。