So-net無料ブログ作成

クリームプリン [料理]

簡単にできておいしく、リッチな気分になれるクリームプリン作ってみました。

レシピはオリジナルです。よかったら作ってみてね。

★材料(2人前)
明治北海道十勝フレッシュ100(生クリームです)50CC
アガー(ゼリーの素)5g
きびざとう...大さじ2
水...200CC

★作り方
1)小鍋にアガーときびざとうをいれ、スプーンでよくかきまぜる。(これをしないとダマができます)
2)1に水100CCくわえ、泡立て器でまぜまぜしながらとけたら、火にかける。
3)煮立つに連れて、クリームと残りの水を加え、沸騰寸前で火を止める。
4)容器に3をいれ、氷水で冷やして、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。(30分くらいでよい
5)皿に盛って出来上がり

アガーは海藻からできてるのでヘルシー。すぐ固まります。取り出すのも簡単!!



ゼリーの素(アガー) 25g×10個

ゼリーの素(アガー) 25g×10個

  • 出版社/メーカー: 共立食品
  • メディア: 食品&飲料



クリームプリン.jpg
生クリーム 十勝フレッシュ100 明治 200ml__

生クリーム 十勝フレッシュ100 明治 200ml__

  • 出版社/メーカー: ママパン
  • メディア: その他



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカドをつかって [料理]

アボカド今、一つ100円以下。二つ買ってきました。アボカドの種と皮を取り除き、つぶします。そしてディップ用のグワカモーレ・シーズニングを一袋入れてできあがり。

トルティーラ・チップス (玉蜀黍の粉を挽いて伸ばしたものを三角形に成形して焼いたもの)につけて食べます。

飲み物はきょうはプル−ンジュースで。美容と健康のために♪

アボカドディップ.jpg 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国冷麺 [料理]

韓国冷麺作ってみました。

そば粉が入ってるんですね。

大根やきゅうりもスープに入っていて、スッキリとした味わい。

これならまた食べてもいいかな。おいしかったです。

P1050942.jpg 


サフランライス [料理]

サフランの蕊が香るライス...小エビのカレーとともに。

大好きなライスです。

P1050385.jpg

ブイヤベース [料理]

庭で栽培中のハーブもこの梅雨の時期が刈り時です。
まだ花が咲く前ですね。茂ってばかり、剪定もしてなかったローズマリーの枝を.....。そしてローレルの枝も.....。
これはブーケガルニに使えるな〜。
そういえば今とてもお安くなっている、アメリカ産のたらと、あさりを買ってあったことを思い出し、ブイヤベースを作ろうと思いました。
他に材料は、オリーブオイル(サラダ油)、ニンニクひとかけ、玉葱一個、トマト1個、ジャガイモ3個(ところが切らしていましたから、きょうはこれはいれませんでした)。白ワイン(料理用酒可)、固形スープ1個、水600CC。カレー粉、胡椒。以上です。材料分量(お魚、貝類など)は適宜。

あえて、塩と書かなかったのは、たらはたいてい塩っぽいから。
でも、塩分控えめでない方はどうぞ、お入れください。

すべて入れて煮込むだけ。あさり以外、炒めて水を入れ、調味料を入れ、圧力鍋で7分。
炒めるとき、くれぐれもタラの身をぐちゃぐちゃにしないようにね。

一度ふたを開けて塩水で汚いものを吐かせたあさりを洗ってから入れて、7分ほど煮ます。

できあがりです。

ハーブの香りがアロマと疲れた精神に効きます。

お腹にも優しい魚貝とトマト、カレーの香りのスープです。

南仏プロヴァンスのお料理です。

P1050363.jpg


HN変更そしてテンプレートも変更 [料理]

P1050358.jpgハンドルネームをゆびとま以来の『ナナ』にあらため、テンプレートも一新しました。
しばらく書いてなかったので、たった今作ったばかりの夕食をUPします。

普通にハンバーグ、人参のグラッセ、コールスローサラダ、赤ワイン
ご飯、みそ汁


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。